近所に、
小さな公園があります。
いつもお昼前になると
保育園の子どもたちが遊んでいて、
そこを通るのがひそかな楽しみです。
今日もいるかなぁ、と
少し楽しみにしながら通ったのですが、
お散歩の途中らしい年配の方の後ろ姿だけでした。
あら、残念。
そう思って通り過ぎたとき、
ぽつん、と雨つぶがひとつ。
あ、今日は雨の予報だったから、
子どもたちは来なかったのですね。
そう思ったら、
さっきまで少しさみしかった公園が、
急に納得の景色になりました。
この公園には、
遊具がひとつもありません。
人がいなければ、
うっかり駐車場と間違えそうなくらい、
がらんとした広場です。
でも、子どもたちが走り回ったり、
地域のイベントが開かれたり。
大人にも子どもにも、
使いやすい場所なのかもしれません。
なんでもできる。
そんな場所って、
なんだか好きです。
